授業報告 2023博物館コミュニケーション特論 I 第9回 6月29日

前回の授業終了時に企画説明のプレゼンが完成していなかったため、授業外の時間も使って、広報班を中心にプレゼンを完成させた。完成させたプレゼンを教員の皆様に確認していただき、今回の授業までに承認とコメントをいただいた。
今回の授業では、企画が承認されたことをうけ、企画までの全体のスケジュールを確認し、それぞれの班が具体的に活動を始めた。
広報班では、一旦白紙に戻っていたチラシの配付先を再検討し、市内のK小学校と交渉を進めてご協力いただくに決定した。また、参加者を募るためのフォームも作成した。これからSNSの運用に向けて具体的に活動を進める方針である。
標本班では、標本紹介ページの全体の体裁を決めた。具体的に文章や使う写真を選定し、標本紹介ページの完成を目指す。来週までに、教員への監修を依頼する。
絵本班では、絵本の構成や登場させるキャラクターのイメージを検討している。
絵本について、これまで、予算の制約で白黒になってしまうのではないかという懸念があったが、全体でやはりカラーにしたいという要望が強く、カラー印刷できるよう検討を進めているところである。
企画成功に向けてより具体的な活動を始めている。
進藤 魁人(農学院 修士1年)


渡辺さんの司会、長峰さんの書記により、各班の進捗状況を共有し、
今後のスケジュールを確認した。


プレゼン資料をまとめあげた広報班は、
市内のK小学校に広報のご協力依頼を行い、ご了承いただけた。
次週までにSNSの展開を詰め、ポスターも完成させる予定。


標本班は、解説文と写真について授業担当教員への点検依頼と
各分野の教員への監修依頼に向けて準備を進めた。


絵本班ではキャラクター設定とページ構成を検討。