授業報告 2023博物館コミュニケーション特論 I 第8回 6月15日

今回の授業では、広報班が作成した教員向けのプレゼン資料の修正やブラッシュアップ、各班の進捗報告を行った。
資料の修正については、プレゼン資料をスクリーンに投影しながら、皆でスライドを1枚ずつ確認し、修正を行った。また前回の授業で決め切ることが出来なかった人員配置と評価方法について、複数の意見が出たが、それぞれメリット・デメリットを明示し、最終的に多数決で確定させた。絵本の概要や標本のサンプルに関するスライドが未完成のため、それぞれ絵本班、標本班に資料の作成を依頼した。次回の授業までにプレゼン資料の完成と教員へのプレゼンを終わらせ、始動させるというスケジュールを目指すこととなった。
各班の進捗と予定については、広報班はポスターの作成とプレゼンの作成を行っており、来週までの完成を目指す。絵本班は、本文をほぼ完成させた。今後は細部の微調整を行っていくとともに、主人公のキャラクター作成に着手する。標本班は、次回までに各自担当する標本の解説を完成させ、絵本班の手伝いも行うこととなった。
次週は休講のため、次回の授業では本格的な企画の始動を目指したい。
池内 優季
(農学院 農学専攻 修士1)


企画プレゼン資料をまとめている広報班の長峰さんと渡辺さん、中山さんが
司会・進行を務め、全員で議論しながら企画内容を固めた。