授業報告 2021博物館コミュニケーション特論 I 第14回 7月29日

本日の講義では、動画用サムネイルと現段階で各班が編集した動画の確認を行った。
動画用サムネイルについては小山君、種市さん、蒔田君の3名が検討して作成した。企画名を統一したスタイルでサムネイルに表記することで、4本の動画が一つのシリーズであることが分かりやすく作成されていた。本日の議論の上で見つかった改善点を踏まえて、すべての動画により統一感が出るよう詳細な修正を行っていく。
各班が制作した動画については、進捗状況に差はあるものの、いずれの班もオリジナリティのある構成と編集になっていた。本日指摘された改善点と他班の動画を視聴して気づいた点を踏まえて、より完成度の高い動画を投稿できるよう全員でラストスパートをかけていきたい。
今後の予定としては、来週の講義前日までに全班が動画を完成させ、講義の際に全員で最終確認を行う。その後、動画をYouTube上にアップロードし、再来週の講義では頂いたアンケートをもとに企画としての評価を行う。企画進行の遅れにより、本来の講義時間内で企画評価までを行うことができなかったが、時間を費やした分、完成度の高い動画を投稿できるよう努めていきたい。
滝口颯(農学院畜産科学ユニット 修士1年)