授業報告 2021博物館コミュニケーション特論 I 第13回 7月15日

本日の講義では、アンケートフォームの具体的な質問内容の確認と動画制作において3つのコンテンツで共有することについて話し合った。アンケートフォームの具体的な質問内容には、「同じ人が3つのコンテンツのアンケートを記入してしまう」という問題があった。そこで「どのコンテンツを見ましたか?」という新しい質問項目を作ることで、どの程度同じ人が3つのコンテンツでアンケートを回答しているか理解するという対応をとることにした。また「評価を何段階にするか」という問題については過去の事例を参考にして5段階に決まった。
動画制作において3つのコンテンツで共有することは、タイトル、制作年度、授業名、監修者、メンバー名の項目において動画内で共有して、動画のサムネイルは「2021年度学生企画おいでよ 北大総合博物館~北大生からみた魅力~」に決まった。このサムネイルを3つのコンテンツで共有してタイトル名はそれぞれの班で決める。
最後に各班で30分の話し合いを行ない、進捗状況について報告した。学部展示班は担当の先生から許可をいただきシナリオが完成したので7月17日に撮影を行なう。ポプラチェンバロ班は先日動画撮影が完了したので7月19日に2本目の動画に取りかかる。博物館の人班では7月16日に初の撮影が控えているのでその詳細について話し合った。撮影がすでに完了している班やこれから取りかかる班など、進み具合に少し差が生じているので、遅れている班は進んでいる班に追いつく必要があると感じた。
小山大空(農学部院畜産科学ユニット 修士1年)