授業報告 2021博物館コミュニケーション特論 I 第7回 6月3日

本日の授業では自分が紹介したいテーマを絞り込むことを目標として改めて博物館を観覧し、その後意見を出し合った。
私自身博物館を回るのは3回目だったが、見れば見るほど新しい発見があり、まだまだ奥は深いなあと感じている。一度来館したことがある方もまた新しい発見があるかもしれない。何度も足を運んでみていただきたい!と思う。
授業の後半にはオンラインで、学部展示、標本展示、博物館スタッフに関して具体的に何を紹介したいかについて各自が発表した。今日の授業では、前回よりは紹介したいもののイメージが具体的になり、候補を絞ることができた点が一番の収穫だった。一方で、意見をそれぞれが出したものの統一してまとめることはできず、動画配信方法などの議論にはたどり着くことができなかった。また、動画編集に慣れた人がいないというのも私たちの大きな課題である。徹底的に話し合うことも大切だが、時間の制約があるということを忘れてはいけない。
次回はアイディアの実現に向けて具体的な方法やテーマ、内容まで議論を進めたいと思う。各自で動画制作方法や代替案などを検討し、メーリングリストで情報交換した上で次回の授業に臨むこととした。
山之内海映(農学院 修士1年)