授業報告 博物館コミュニケーション特論 III 第10回 12月9日

12月9日に博物館の教職員の方々とショップ副店長にご参加いただき、グッズの企画発表を行った。豆皿、サコッシュ共にどちらのアイディアも面白いと好評であった。一方で、価格設定やセット販売の方法、デザインの方向性など多くの指摘もいただいた。さらに、グッズとして店頭へ並べる際に限られたスペースでどう並べるか、自宅で収納しやすい商品にできるかなど、実際にアイディアからグッズとして実現する際に重要な点にも気づくことができた。今回商品化へ向けたアドバイスをいただけたことで、学生で話してきたアイディアについて客観的に見ることができ、課題を発見することができた。
またその後の講義では、企画発表で頂いた指摘をもとに、豆皿とサコッシュの実現に向け詳細を検討していった。商品に加え解説書の内容や、梱包方法などの具体的なアイディアを出し合った。サコッシュのデザイン検討では、モックアップをその場で作成しより良いデザインの配置をみんなで考えた。年内にグッズのデザイン、解説書も含め完成を目指していく。
小宮山葵(工学院建築都市空間デザイン専攻 修士1年)

 


小宮山さん、高田君、アフィファさんによるショップ副店長と博物館教職員へのグッズ企画発表。
貴重なご意見をいただくことができた。


授業では企画発表で寄せられた参加者からの意見を報告し、検討を進めた。