当館 坪田敏男館長がクラウドファンディング「世界のクマ研究最前線/人とクマが共に生きられる環境を未来へ」を開始いたしました。

当館 坪田敏男館長が クラウドファンディング「第2弾!世界のクマ研究最前線|人とクマが共に生きられる環境を未来へ」を開始いたしました。

クマ類は世界に3属8種が現存しますが、そのうち絶滅の心配がないのはヒグマとアメリカクロクマの2種だけです。残りの6種は絶滅が心配されており、その保全は喫緊の課題です。

一方、日本では、昨年200人以上の方がクマによる人身事故に遭い、駆除されたクマの頭数も8,000頭を超えました。

このようにクマは絶滅の危機や人との軋轢問題を抱えていますが、彼らの生息数や生息状況、生理・生態などわかっていることや社会に伝えられていることは多くなく、ますます科学的情報が必要になると考えています。

本プロジェクトでは、世界のクマ類の生理や生態に関する研究を若手研究者や大学院生・学部生とともに推し進めてまいります。また、それらの研究から得られる科学的情報をわかりやすく発信し、皆さんと共に、森の象徴であるクマとその生息環境の保全を進めていきます。そのための研究資金をクラウドファンディングで募ります。

人とクマとが共に生きられる環境を未来に残すため、皆様からのあたたかいご寄附を、どうかよろしくお願いいたします。公開後はページ内でお知らせも発信していきますので、情報拡散という形でも、ご協力をお願いできますと、大変心強いです。何卒よろしくお願いいたします。

▼詳細・ご支援はこちらから
【第2弾!世界のクマ研究最前線|人とクマが共に生きられる環境を未来へ】
プロジェクトURL:https://readyfor.jp/projects/bearconservation2024
第一目標金額:500万円
支援募集期間:2024年3月4日(月)9:00〜 2024年4月15日(月)23:00

PDFはこちら