【3月19日開催】「言いたい・聞きたい・みんなの楽しみかたり」参加者募集のお知らせ

大学院生の修士研究の一環として「北大総合博物館の楽しみ方」に関するワークショップを開催します。
本企画では、参加者のみなさんに北大総合博物館の楽しみ方を語っていただき、とっておきの博物館案内方法を考え、実際にその方法で来館者を案内していただきます。
この博物館の魅力を最大限に引き出した、新たな視点の博物館案内を提案してください。

<ワークショップ内容>
1. 語る: 互いの「北大総合博物館の楽しみ方」を語り、この博物館の魅力をみんなで共有します。
2. 考える: “なんとなく来館した人を、「また来たい!」という気持ちにさせる博物館案内方法”をみんなで考えます。
3. 案内する: 考えた案内方法で、30分間、一般の来館者を案内します。
4. 聞く: 案内した方に「また来館したいと思った?」を基準に判定してもらい、案内に対する感想を聞きます。

開催日:3月19日(日) 14:00〜15:30 (13:45受付開始)
総合博物館 1Fのラウンジにお集まりください。
定員:3名(先着順)

参加受付はこちら

ワークショップのお知らせ(PDF

企画:増田 彩乃
理学院自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座
博物館教育・映像学研究室 修士課程

お問い合わせ:ssmuse@sci.hokudai.ac.jp (増田)