北海道大学総合博物館では、学内外の学生や市民から成るボランティアに、当館の教員や研究員の指導のもとで様々な分野で活動いただいております。現在,15のボランティアグループが活動しています。
ボランティア活動の参加を希望される方は、下記「ボランティアに関するお問い合わせ」をご覧ください。

ボランティアグループ

次の分野で私達と一緒に活動してみませんか。

 

ボランティアに関するお問い合わせ

函館キャンパスの水産科学館では、2009年度から学生ボランティアが活動しています。市民の方は、北大教職員の推薦、既にボランティア活動員として登録している方の推薦が必要となります。ご了承下さい。

専門的な作業にも携わっていただけるように、登録後に各分野での研修を受けていただきます。また、年に2回ボランティア講座&交流会も開催しています。

当館をよく知った上で楽しく活動していただくために、まずは下記までご連絡下さい。

連絡先 北海道大学総合博物館 博物館事務係
〒060-0810 札幌市北区北10条西8丁目
e-mail:museum-jimu*museum.hokudai.ac.jp
TEL 011-706-2658
FAX 011-706-4029(※メールを送信する際は、*マークを半角の@に変更願います。)

ボランティア活動登録申込書(PDF形式)