高田健太郎さんが2022年度 理学院優秀研究奨励賞を受賞

2020年度にミュージアムマイスターに認定された高田健太郎さん(理学院博士課程1年)が理学院優秀研究奨励賞を受賞し、6月に執り行われた授賞式で表彰されました。

2022年度 理学院優秀研究奨励賞の授賞式が執り行われました – 北海道大学 大学院理学院 (hokudai.ac.jp)

 

高田健太郎さんは北大総合博物館の進化古生物学研究分野で小林快次先生のもと、カムイサウルスを含むハドロサウルス類の恐竜研究をしています。以下、高田さんからコメントをいただきました。

 

このような賞をいただけたことを大変光栄に思います。これまで取り組んできた研究を認めていただけたことは大変うれしく、今後の励みになります。

これもひとえに研究にご協力くださった北大内外の多くの方々のおかげだと思っております。この場を借りて感謝申し上げます。

私の研究はまだまだ未完成ですが、恵まれた環境を生かし、真摯な姿勢と柔軟な発想で、より一層研究を発展させていく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。

高田さんは総合博物館でも、見学にいらした小中学生のご質問に丁寧に答え、様々な来館者の方々と広く接しています。先生のアシスタントとして授業や様々なイベント、取材対応をサポートしながら、ミュージアムマイスターのマインドをいかんなく発揮されています。

現在フィールド研究でお忙しい時期ですが、今後も活躍を応援しています。

奨励賞受賞、おめでとうございます。