授業報告 2021博物館コミュニケーション特論 I 第15回 8月5日

本日の講義では、各班が編集した動画と概要欄、サムネイルの最終確認を行った。

まず、アンケートについての確認点を共有した。アンケート中の共通部分は完成しているので、班ごとの内容を編集する際の注意点などが共有された。

その後、全体で動画を視聴し、改善点を話し合った。各班とも前回の講義時に指摘された点が修正されており、学生らしさもある良い動画になっていた。また、動画のタイトルや概要欄の詳細な内容も決定した。しかし、動画やサムネイルに関しては改善点が指摘されたため、それらを踏まえて修正を行った後、最終版を提出・アップロードすることとなった。具体的には、表記の統一やナレーションの速さの調整などの修正を行う。

予定としては、締め切りまでに各班で修正を行い、今週中には動画をアップロードし、来週の授業時にはアンケート結果をもとに企画の評価を行うこととなっている。

最終版の提出締め切りを明日(2021/08/06)までとしたため時間があまり残されていないが、できる限り完成度を高め、視聴者に楽しんでもらえるような動画にできるよう努めたい。来週の評価時にはどのような結果が出るのか、不安もあるが今から楽しみである。

種市晟子(理学院自然史科学専攻 修士1年)