授業報告 2021博物館コミュニケーション特論 I 第12回 7月8日

本日の講義では、企画評価のためのアンケートと各班の撮影準備について話し合った。まずアンケートについて全体で議論した。動画視聴アンケートへの回答率向上を目指し、アンケートの回答フォームへ動画内容に関するクイズを追加することが決定した。アンケートの具体的な質問項目は、次回の講義までに高橋さん、森本さん、山之内さんの3人で叩き台を作成してもらう。
次に各班で30分間の話し合いを行い、最後にその内容を全体で共有した。学部展示班はシナリオが完成した。今後は動画内容を監修していただく先生に連絡をとる。ポプラチェンバロ班もシナリオが完成した。シナリオは授業終了後に受講生全員へファイルを共有、期日までに各自内容を確認する。今後は機材の手配を行い、撮影に移る。総合博物館の人班では、明日(2021/07/09)行う事前調査の内容と、撮影当日の使用機材・役割、動画タイトルを決定した。
私は前回の講義を欠席したため2週間ぶりの参加となった。この2週間で企画がかなり具現化されたと感じた。講義を重ねるごとに各班の結束力も強まっている。既に7月に入っておりタイトなスケジュールであるが、今後も全員の協力があれば完成度の高い企画になると期待している。
近内雪乃(理学院 修士1年)