授業報告 博物館コミュニケーション特論 I 第15回 7月26日

予定では最終回である今回の授業では、先週の授業の最後で分担分けをし、各自で作成してきた博物館教員への成果報告会で使用する発表スライドに対して意見を出し合った。
先週の授業でイベント当日を振り返り、発表の大まかな流れを決めたことで、それぞれが担当したスライドの内容は概ねまとまっていた。しかし、改善すべき項目や文章などが多く指摘され、気づかされることも多かった。例えば、主要な目的以外に自分たちが意図していたことやアンケート結果の活用など大切な要素が抜け落ちていた。このような指摘によって、改めてイベントの準備から当日までの様子を振り返り、伝えたい内容を明確にしていくことができた。
こうして発表で伝えたいことをスライドに詰め込んでいくと、あっという間に時間がたってしまった。そして、発表スライドの完成は来週に持ち越しになり、来週までにメンバーの数人で今回の授業での指摘をもとに、全体をまとめることとなった。来週の授業では、プレゼンテーションができる段階までさらに内容やデザインなどを詰めていくことになるだろう。最後の授業、そして成果発表会までメンバー全員で一丸となって取り組みたい。

守屋友一朗(理学部3年)


取り組みを振り返り、評価・報告用のスライドを検討する