【7月15日開催】「きのこパラタクソノミスト養成講座(初級)」受講者募集のお知らせ


イベント詳細

  • Date:
  • カテゴリ:

「きのこパラタクソノミスト養成講座(初級)」の受講者を募集します。
参加ご希望の方は、下記の要項をご確認の上、往復はがきでお申し込みください。

 

【概要】
「きのこパラタクソノミスト養成講座」は、きのこを見たことがあるが、その胞子や細胞を観察したことのない方を対象にします。
午前のはじめに「きのことは何か」や「記載の とりかた」など基本的なことを紹介し、 午前後半は北大構内できのこを採集します。午後は自分で 採集したきのこの顕微鏡観察を行い、 観察所見を「記載シート」に記入して「標本ラベル」を作成していただきます。

日 時:2017年7月15日(土) 10:00~16:00
場 所:北大総合博物館3階 N309共同研究室
講 師:小林孝人(北海道大学総合博物館)
対 象:中学生以上
定 員:10人(最少催行人数5名)
持ち物:筆記用具、定規、移植ごて(シャベル)、図鑑(持っている方)、カメラ(持っている方)、ルーペ(持っている方)
備 考:北大構内できのこ採集を行いますので、動きやすい服装でお越しください(長靴をおすすめします)。

 
【申込方法】
2017年6月29日(木)必着で、北海道大学総合博物館まで往復はがきでお申し込みください。

<往信裏面>
「きのこパラタクソノミスト養成講座(初級)7月15日開催分」
1.応募者の住所
2.氏名(フリガナ)
3.性別
4.年齢、生年月日
5.職業(学生の場合は学年も)
6.電話番号
7.メールアドレス
8.応募動機、
9.これまでの受講歴および対象分野に関する経験等
<返信表面>
返信の宛名面に返信先の住所・氏名をお書きください。

ハガキは必ず1講座につき1枚、1人につき1枚お送りください。
※応募者多数の場合は選考・抽選により決定させていただきます。
※ハガキの送料が6月から値上がりしましたので、ご注意ください。

 

kinoko-shokyu PDFはこちら

 

【お問い合せ】
北大総合博物館2階 研究支援推進員室
TEL&FAX:011-706-4704(火~土、10時~16時)