タイトル


イベント

 

きのこパラタクソノミスト養成講座(初級)

 

【8月25日開催】 「きのこパラタクソノミスト養成講座(初級)」中止のお知らせ

8月25日(日)に開催を予定しておりました、きのこパラタクソノミスト養成講座(初級)は講師の都合により、開催を中止することとなりました。楽しみにされていた皆様には、心より深くお詫び申し上げます。何とぞご了承の程よろしくお願い申し上げます。

日 時 : 8月25日(日) 10:00~17:00
場 所 : 北海道大学総合博物館 共同研究室
講 師 : 小林孝人(北海道大学総合博物館 資料部研究員)
対 象 : 中学生以上、一般
定 員 : 10名
持ち物 : 筆記用具、定規、根掘り、図鑑(持っている方)、カメラ(持っている方)
注意事項: 北大構内できのこ採集を行いますので、動きやすい服装でお越し下さい(長靴をお勧めします)。


【概要】

 「きのこパラタクソノミスト養成講座」は、きのこを見たことがあるが、その胞子や細胞を観察したことのない方を対象にします。最初に「きのことは何か」と 「記載のとりかた」を紹介し、次に北海道大 学総合博物館菌類標本庫を見学していただきます。午後に北大構内できのこを採集し、自分で採集したきのこの顕微鏡観察を行い、観察所見を「記載シート」に記入し「標本ラベル」を作成していただきます。

 

CISEネット、PATNET連携事業